--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.12 16:13

今日のお昼は、旦那のリクエストにより、カレーライスです。
ブログによくコメントを下さるtoconさんちのご主人も、カレーがお好きのようで、ここ半月くらいのうちにカレーが2回リクエストがあったみたいです。
男の人は、カレーみたいに子どもが好きな料理が好きなのかもね~って話をしてたんですが、どうなでしょ^^;
うちの旦那は、唐揚げ・レバニラ炒めの日を月2回欲しいといってるので、給料日には唐揚げにしてリクエストに応えています。簡単でいいですw

いつもはカレーは牛肉の固まり肉を煮込んで作るのですが、今日は買い置きがなかったので、豚肩ロースで作りました。ご飯を炊いている間に、煮込めて早く出来ました^^
にんじんはお決まりのハート型抜きしたけど、写真撮るのに見つけるのが大変でしたw

IMG_1057.jpg

カレーは特にこだわりの作り方がなくて、ルーも市販の物で決まっているものもないです。
そして、これが美味しい!っていう自信もないカレーですw
知り合いの栄養士さんが教えてくれたコツは、たまねぎなどの野菜を焦がさないように、しょうがでソテーするってことでした。私はにんにくとローリエも入れていためて、煮込むんですが香りはとってもいいです。
今日使ったルーは、S&Bのカレーハーフゴールデンカレー辛口Glicoの2段熟カレー中辛のミックスです。
前回、S&Bのカレーハーフゴールデンカレー辛口だけで作ったら、さすがカロリーハーフ・・・あっさりしすぎてコクがなさすぎる・・・と、旦那に不評でした。で、旦那が熟カレーのルーを買ってきていました。

朝作ったほうれん草の卵とじの残りと、マカロニサラダを付け合せにしました。
マカロニサラダは、コーン・魚肉ソーセージ・わかめを使い、そろそろ使わなきゃいけない材料を使い切りました^^;

もうちょっと煮込んで具が溶けてしまうか、具の原型がしっかり残ってしまうかどっちかが好みですが、具が中途半端にくたくたでした^^;
でも、旦那には好評で美味しかったと思います。
これからも、美味しいカレーが作れるように研究したいです。
ぁ・・・ちなみに、ごはんはやずやの発芽十六穀玄米ですw
雑穀に特にこだわりがあるわけではありませんが、これは国産でうちでは1回2合炊くので、ちょうど一袋ずつ使えるし、定期的に配達してくれるし、購入金額によって割引もあるので大変便利です♪
最近国産と表記してあっても、偽装表示の場合がありそうで不安がありますが・・・根拠があるわけではないのですが、やずやさんなら、嘘偽りなく国産だろうと信頼していますw
正直、味はコマーシャルでやってるように、『美味しい!!』って感動するほどじゃないですよwでも、美味しくないわけじゃない。雑穀の発芽玄米入りってこんなものだと思います。たくさんの種類が入っていると、何の栄養素が身体のどこにいいということもわかりませんが、健康にいいな~と思って2~3日に1回食べています。

| 夜ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おいしそうだね、カレー
カロリーハーフってどうなのかしら??って思ってたんだけど
コクがないのかぁ・・・。
ルーを使わなければカロリーオフできるのかもしれないけど・・・
カレーとか丼モノってご飯少なかったら物足りなく感じるし
今の我が家では出番がありません。
たま~に子供用に甘いカレーは作りますがねw
久しぶりにカレー食べたくなってきたなぁ。

| みぃ♪ | URL | 2009.01.12 16:52 | 編集 |

みぃ♪へ♪

そうなんですよ・・・それに、辛味もイマイチでした。
今回は、熟カレーを混ぜたので、辛味もコクも程よくなったと思います。
ダイエットにカレーライスは大敵だよね~^^;

| まあ♪ | URL | 2009.01.12 16:55 |

こんにちわ。

早速きちゃいました。(^-^)>
クローバーがかわいいお部屋ですねっ。

まあ♪サンのおうちはカレーだったんですね。
やっぱり男の人ってすきですよね。
「カレー」「トンカツ」「から揚げ」。。。
アラフォー女にはカロリー的にきついものばかり。。。

しかたねぇ。たまには作ってやろうかな。。。

| shitohito | URL | 2009.01.12 18:02 |

shitohitoさんへ♪

コメントありがとう~♪

お昼はカレーだったので、晩御飯はあっさりといきたいと思っています。
ホントカロリー的にきついものばかりですよね~^^;
なのに旦那は痩せてて私はメタボ要注意ってなんでーw

| まあ♪ | URL | 2009.01.12 18:07 |

こんばんは~

まあ♪さんちもカレーですね~☆
旦那さまのリクエストですか♪
旦那さま、ルーにもこだわりがっっ。
私も、しょうが&にんにくは欠かさず入れます♪ローリエは、忘れていることが多いかも^^;

| tocon | URL | 2009.01.12 20:29 |

toconさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
私もローリエ忘れることあります~^^;
入れると香りがすごくいいんですよね~
旦那にはまだこれという、決まったルーはないみたいです。
美味しいルーを探せ~♪です。

| まあ♪ | URL | 2009.01.13 10:06 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ




☆ブログランキング参加中♪☆








おすすめ

モニタープラザ

応募登録のみ、または、ブログで熱く訴えて当てる方法と、モニター価格で買うの3つの方法で、いろいろな商品を試せます。かなりの確率でモニターに当選します。

◆モラタメ◆


お小遣いWOショッピング

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

